Artist HAZUKI
Album 『EGØIST』
Tracklist
01. EGOIZM
02. XANADU
03. C.O.M.A.
04. 七夕乃雷 -Shichiseki no rai-
05. AM I A LOSER?
06. CALIGULA
07. LIGHT
08. THE MIDNIGHT BLISS
09. HEROIN(E)
10. ROMANCE
11. +ULTRA
12. BABY,I HATE U.
13. CYGNUS
Album 『EGØIST』
Tracklist
01. EGOIZM
02. XANADU
03. C.O.M.A.
04. 七夕乃雷 -Shichiseki no rai-
05. AM I A LOSER?
06. CALIGULA
07. LIGHT
08. THE MIDNIGHT BLISS
09. HEROIN(E)
10. ROMANCE
11. +ULTRA
12. BABY,I HATE U.
13. CYGNUS
以前の記事に「今年のヴィジュアル系はDIR EN GREYと摩天楼オペラとImperial Circus Dead Decadenceの新譜3枚だけ聴いときゃ間に合う」的な事を書いた気がするけど、それでは現在のヴィジュアル系ボーカリストのソロ事情ってどないやねんと。
いわゆる「V系バンドのボーカリストのソロ・プロジェクト」というと、一先ずX JAPANの出山ホームオブハート利三改め龍玄としはさて置き、代表される所ではルナシーの河村隆一やラルクのHYDEが有名だが(ラルクはV系じゃないだろ!w)、個人的にV系バンドのボーカリストのソロといえば、Janne Da Arcのボーカルyasuのソロ・プロジェクトであるAcid Black Cherryに他ならなくて、自分の中では過去に何度もライブに足を運ぶほどの存在だった。しかし、バンドマンのソロ活動において最大の懸念とも言える「本家のバンド(JDA)よりもソロ(ABC)の方が人気が出ちゃったパティーン」←これに該当したのがJanne Da Arcとyasuの関係性だったのも事実。ご存知、その結末としては(表向きでは)某メンバーのやらかしによって、長らく活動休止中だった本家ジャンヌは解散を余儀なくされ、静養中だったyasu自身も活動休止という名の実質引退宣言を発表するに至った。ともあれ、自分の知る限りではV系バンドマンのボーカリストはソロでも成功している例が比較的多いイメージがある。
そんな、大阪の枚方市からヴィジュアル系バンドならではのナルシシズムやエロさを追求したのがJanne Da Arcのyasuだとするなら、yasuとは別次元の“エロさ”を名古屋県は名古屋市から発信しているのがlynch.のボーカルである葉月だ。そんな、名古屋県を代表するネオ・ヴィジュアル系バンドのフロンロマンであるHAZUKIの記念すべきソロデビュー作となる『EGØIST』は、(Acid Black Cherryよりも全然見識の広い)現代的なヘヴィミュージックに精通しているバンドのフロンロマンだからこそ成せるソロ・プロジェクト、そのヴィジュ仕草をまざまざと見せつけるような内容となっている。
本家lynch.のエクストリーミーな音楽性とシンクロするように、V系ならではの艶やかな歌声の葉月とスクリーマーとしての葉月が共存する、それこそDIR EN GREYのボーカリスト京に肉薄するほどストイックなボイスチェンジャーでも知られる彼は、このソロアルバムにおいてもJ-POPさながらの楽曲と、その対極にあるエクストリームな楽曲をスムースに歌い分ける、持ち前のフレキシブルな才能が遺憾なく発揮されている。
本作の幕開けを飾るバキバキの打ち込みSEに次ぐシングルで、世界的な歌姫オリビア・ニュートン=ジョンの同曲名を冠する#2“XANADU”からして、「声が出せないのであれば」とばかりにオーディエンスの気分をageるクラップユアハンズを要求しながら、相対性理論さながらの00年代のオルタナ風のバッキングを背に、ヴィジュアル系のルーツの一つである昭和歌謡さながらのクサいメロディを発する葉月の歌声が俄然“ポップ”で“キャッチー”に織りなす、まさにHAZUKIのソロデビューその幕開けを飾るに相応しい一曲となっている。
一転して、lynch.らしいメタルコア然としたモダンなスタイルとスクリーマーとしての葉月を垣間見せる#3“C.O.M.A.”、本作で最も“ポップ”と呼んでいいメルヘンチックなキラキラシンセをフィーチャーした、魔訶不思議アドベンチャー!ばりにエキゾチックな世界観に観客を誘う#4“七夕乃雷 -Shichiseki no rai-”、古き良きV系らしいパンキーでファンキーなアプローチを効かせた#5“AM I A LOSER?”、冒頭からジャジーでアダルティなオトナの雰囲気を醸し出す...それこそAcid Black Cherryの“黒猫 ~Adult Black Cat~”とシンクロするバーレスク東京さながらのシャッフルソングの#6“CALIGULA”、その流れでyasuも葉月もリスペクトするラルクのHYDEが作曲/プロデュースした中島美嘉の“GLAMOROUS SKY”とシンクロする#7“LIGHT”、そしてアルバム中盤のハイライトを飾る#8“THE MIDNIGHT BLISS”の何が凄いって、ギターの弦の重心をゴリッと落としたヘヴィネスとサビの「悪魔と成り 永遠をこの夜に~」とかいうヴィジュアル系然とし過ぎている厨ニ歌詞を情感を垂れ流しながら肉欲的に歌い上げる葉月のエロい歌声が好き過ぎるヘヴィバラードで、シンプルに葉月にしかできないバラードって感じで「んほ~たまんね~」ってなる。
確かに、邪道っちゃ邪道かもしれんけど、この手のヘヴィなバラードに弱い性癖というか嗜好回路を持つギャ男...とまではいかないピチピチのジャンナーだからしょうがないけど、とにかく秋口にさしかかる今まさに聴いてほしい、秋の夜空に映える一曲だと思う。また、それらの個人的な嗜好のみならず、ジョーダン・フィッシュさながらのモダンなシンセやインダストリアルなアレンジには、葉月なりのBMTH愛が仕込まれている気がするし、この曲の一定のテンポを維持する重厚感溢れるドラミングは摩天楼オペラのドラマーである響が担当しているとか・・・これ以上は書ききれないほど「俺の好き」が詰め込まれ過ぎている(そら“永遠”リピートするわ)。
再びギアチェンしてlynch.風のモダンヘヴィネスをベースに、間奏パートではDjentの影響下にあるテクニカルでマッシーな動きを見せる#9“HEROIN(E)”、そのタイトルはもとより、サックスをフィーチャーしたスカパンク的なチャラいノリまでJanne Da Arcの“ROMANCE”をフラッシュバックさせる#10“ROMANCE”、ポスト・マローン並のAEPXフリーク(最高ダイヤ帯)であるゲーマー葉月らしいタイトル(オクタンのタトゥー)が名付けられたラウドロックの#11“+ULTRA”、V系現場のライブハウスでしか見られない光景が頭に浮かび上がる#12“BABY,I HATE U.”、そしてアルバムのラストを飾る#13“CYGNUS”は、未来への希望と光に満ち溢れたノスタルジックなキーボードの旋律が、それこそ本家lynch.を襲った武道館公演の延期およびバンドの活動休止を含めて、この数年の間に身をもって苦渋を飲む経験を重ねてきた葉月の胸中を物語っているようでもあり、しかし一方で、その苦しい状況下でlynch.を支え続けたバンギャの想いが巨大なシンガロングとなって、この11月に遂に実現(約束)を果たす武道館の天井に響き渡るような、とにかく不慮の出来事によりバンドが活動停止に追い込まれた葉月の信念が凝縮されているようで、あまりに説得力に溢れ過ぎていて泣く。それはまるで(言)葉が奏でる響きと(夜)月が照らし出す朧気な光が、この世界の闇を覆い尽くすように...。
この『EGØIST』は「ヴィジュアル系バンドのボーカル葉月のソロ・プロジェクト」←ただそれだけのようでいて、実は葉月がライブハウスにおけるステージ側の視点からオーディエンスを「視ている」、一方でlynch.のファンは武道館のアリーナ/スタンド席側から未来の葉月とlynch.の姿を「視ている」、要するに「過去」と「未来」が交錯する2つの視点、すなわち“視覚”から“聴覚”が呼び起こされた結果の作品であると。ともあれ、同様にポップな視点とヘヴィな視点が理路整然と入り乱れた、一見矛盾するかのようなラウドロックを繰り広げる本作は、lynch.のファンのみならず、Acid Black Cherryや龍玄ナンチャラに代表されるヴィジュアル系ボーカリストが好きなら必須アイテムです。